Blog

スタッフブログ

腸

2017/07/29

ヨメが盲腸になりまして

マサキです。 更新が滞っておりすみません。 そういえば、先日妻が虫垂炎(盲腸)になりました。 2回ほど薬で炎症を抑えたのですが、 3度目で激痛を伴って再発したため、 止む無く切除しました。 虫垂炎は遺伝や食生活などもあま…

5周年

2017/05/07

祝!感謝!5周年!

マサキです。 GWはいかがお過ごしでしたか? 僕は3日間キャンプに行ってきました。 幸い天候にも恵まれ、自然とふれあいながら のんびりと過ごし、リフレッシュできました。 さて、この度nicoは2012年のOPEN以来、 …

ドロップテーブル

2017/02/01

ドロップベッドがやってきた!

マサキです。 気づけば2017年です。 nicoのお店ももうすぐ5年になります。 nicoはこの5年間、常に進化を続け、 より効果的な施術を求めて、日夜 努力しています。 カイロプラクティックには様々な テクニックが存在…

ハーバード大学外観

2016/12/29

ハーバード大学も認めたカイロプラクティックの効果

マサキです。 2016年、最後の記事になります。 今年も様々なニュースが世間を賑わせましたが、 カイロプラクティック業界において一番のニュースは、 あのハーバード大学の医学部が発表した、 「腰痛症に対して一番効果的な治療…

矢状面からの姿勢

2016/11/19

首の付け根辺りのコリや痛み

マサキです。 随分と寒くなってきましたね。 この時期は身体の冷えや、衣服の締め付け、重さによる 身体への負担が増し、急性腰痛や肩こりが増える時期です。 皆様くれぐれも長時間固定姿勢からの、 とっさの動きなどはお控え下さい…

ソウルナイト風景

2016/10/22

カイロプラクティック ソウルナイト!

マサキです。 先月9月18日に、東京にて、 カイロプラクティックのお祭り、 『カイロプラクティックソウルナイト』 が開催されました。 9月18日と言えば、皆さまご存じ! カイロプラクティックの始祖、D.D.palmarに…

足の疲労から

2016/09/09

腰痛の原因の約6割は・・・

腰痛とは腰部に感じる痛みの総称で、 細かく分類すればその原因は多岐にわたります。 しかし、大きく分類すると、4つに分ける事ができます。 ①下肢の疲れからくる腰痛 ②上肢の疲れからくる腰痛 ③腰部筋筋膜からくる腰痛 ④内臓…

鳥の胸肉

2016/07/02

胸のお肉アレコレ①

マサキです。 胸のお肉、お好きですか?(笑) 食べるのを思い浮かべた方。 最近はコンビニでも話題な鶏の胸肉。 ちょっとパサパサしてますね。 身体の胸筋を思い浮かべた方。 鍛えてバストアップしようとしても、 なかなか上手く…

腱鞘解剖図

2016/05/20

産後における腱鞘炎の原因と対策②

マサキです。 産後における腱鞘炎のつづきです。 今回は対策編です。 腱鞘炎は手のオーバーユースによって炎症を起こしている、 要するに怪我をしている状態です。 なので、痛みが増すような行為をすればするほど、 炎症は治まらな…

腱鞘炎テスト

2016/03/26

産後における腱鞘炎の原因と対策①

マサキです。 産後の骨盤矯正でご来店いただく方の中で、 腰痛、臀部痛、恥骨痛や、肩、首の痛みを訴える 方は多いですが、よくよく診ていくと、 手首(親指)の腱鞘炎(ドゥケルバン腱鞘炎) を併発しているというケースが多くみら…

母子だっこ

2016/02/27

今、子育てについて思うこと

マサキです。 今日は少し思う事があったので、 この場を借りて書いてみたいと思います。 当店nicoには、子育て世代に人気の西宮という 土地柄もあって、子育て中のママさんを 診させていただく機会が多々あります。 僕自身も、…

コメカミ頭痛

2016/01/23

血管拡張性頭痛の機序とアプローチ

マサキです。 今回は頭痛です。 まず、頭痛というのは状態であって、病名ではありません。 頭部に起こるあらゆる種類の痛みの総称です。 原因は頭痛の性質、部位、発生時間、持続時間及び、 関連症状により分類されます。 最も多い…

Pagetop